Yahoo! YDN 動的ディスプレイ広告


Yahoo! の YDN 動的ディスプレイ広告は、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)にダイナミックリターゲィング広告を配信することができる、2019年2月リリースの新メニューです。

広告主のサイト上における各ユーザーの行動履歴をもとに、好みや興味関心に合わせた広告クリエイディブを自動で生成し、サイト訪問者に対してタイムリーに配信することができます。
YDN動的ディスプレイ広告の効果数値
ヤフー社が一部の広告主を対象に行ったリリース前の試験提供によると、YDN 動的ディスプレイ広告の試験提供では、通常のYDNのリターゲティング広告と比較して、下記の高い数値が見られたそうです。

  • クリック率はPCで約5倍(スマートフォンで約2倍)
  • CV率はPCで約4倍(スマートフォンで約2倍)
参照:新しいプロモーション広告 「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」の提供を開始-ヤフー株式会社プレスリリース
YDN動的ディスプレイ広告の出稿方法
YDN 動的ディスプレイ広告の出稿には、以下3点の対応が必要です。
  • サイトリターゲティングタグを広告主サイト内に設置し、タグから訪問ユーザーの行動履歴を取得
  • データフィード(商品リスト)ファイルを作成し、アップロード
  • 広告の入稿
YDN動的ディスプレイ広告とデータフィード
YDN 動的ディスプレイ広告を出稿するためには、予め商品データをデータフィード(商品リスト)ファイルとしてアップロードしておく必要がございます。また、配信できれば終わりではなく、たとえば「セール価格が適応されていなかった」といった不適切な広告表示を避けるため、最新の商品データを継続的にアップロードすることが重要です。
データフィードの準備でお悩みではありませんか?
DF PLUSでは、YDN 動的ディスプレイ広告のデータフィード作成〜定期アップロード、運用開始後のデータフィード修正対応を行なっております。対応可否の判断に必要なマスターデータのご提供から、ご契約後の定期アップロード設定まで、最短二週間で行わせて頂いております。「データフィードの構築/修正作業は外部に任せたい」という方はぜひお気軽にご相談ください。

実績一覧に戻る