よくある質問

DF PLUS のご利用に際して、お客様より多くご相談頂く質問について紹介いたします。
こちらに掲載されていない内容についてのご相談は問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。

サービス内容

DF PLUS ってなんですか?
DF PLUS はデータフィードマネジメントのアウトソーシングサービスです。自社リソースで開発するには相当の時間とコストのかかるデータフィードを、豊富な導入実績で培った技術と知識で、かんたんお任せに短期間でご用意します。社内リソースがなくコストを抑えて、外部に任せたいとお考えのお客様に最適なサービスとサポートを提供させて頂いております。
フィード広告の作成を外部委託(アウトソース)するメリットは何でしょうか?
外部委託することにより担当者様が抱える作業の工数削減に貢献し、ご担当者様が取り組むべき仕事へ集中することができます。フィード作成に必須となります商品マスタデータの弊社間連携が確認さえできれば、弊社へのフィード作成をアウトソースすることが可能です。手早くフィード広告を配信されたいお客様の手を煩わせることなく、ご希望の広告媒体(Criteoダイナミックリターゲティング広告, facebook ダイナミック広告, Google 動的リマーケティング, Google ショッピング広告, indeed など)への配信が可能か代行して確認させて頂き、問題無ければフィード作成を行います。また媒体側の仕様変更情報等、常に最新の情報をキャッチアップしておりますので、お客様の運用に影響のあることについてはこちらから随時ご連絡させて頂きます。
媒体の特性や業界によって異なる部分もあると思いますが、そういった点も踏まえてフィード作成していただけるのでしょうか?
弊社は多岐に渡る業界でフィード作成の実績がございます。また広告媒体各社から定期的に最新のトレンドや情報収集に努めていますので、それぞれの媒体や業界の特性に合わせたフィード作成が可能でございます。
万が一データに問題があった場合に対処されていることはございますか?
DF PLUS には問題の自動検知機能がシステムにあり、ファイルフォーマット変更や項目ズレなどデータで出力レコード数がゼロ件になるとファイル更新が停止され、不備データの可能性のあるデータが媒体に送付されることを防ぎます。またエラーの発生やデータが長期間更新されていない場合は弊社からお客様へご連絡させて頂いております。
商品データの全てではなく一部だけを切り出してフィードを作成頂くことは可能でしょうか?
対応可能です。ご提供頂く商品データの情報で判別が可能(在庫ゼロの除外、掲載開始日と掲載終了日の期間外の除外、店舗IDによる除外など)であれば、問題無くレコードの切り出しを対応させて頂きます。
フィードの改善提案や、広告運用の観点からの知見提供等はしていただけますか?
DF PLUS では導入時に媒体推奨の設定や業界別の事例のご紹介はさせて頂きます。広告運用時の改善については弊社広告運用サービス(Feedmatic)のご用意がございます。
バッチでの更新時刻以外にスポットの臨時更新の対応依頼は可能でしょうか?
ご依頼を頂いた時のリソース状況にもよりますが、可能な限り営業時間内での対処に限り無償で対応させて頂いております。ご依頼の頻度が多い場合は、バッチの追加設定をご案内させて頂き、1日に4回以上のバッチになりますと追加費用を頂くこととなります。

配信可否

保有するマスタデータで配信を希望する媒体へのフィードが作成できるかわかりません。申込前に確認を相談することはできますか?
マスタデータを共有頂けるお客様へ無償にて配信確認を対応させて頂いております。申し込みフォームへご連絡先と一緒に備考欄に「配信可否の確認希望」とご記入頂きましたら弊社担当が追って連絡させて頂きますので、配信希望する媒体名とマスタデータ(10レコード以上)を折り返し送付頂ければ確認させて頂きます。
対応可能な商品データの件数やファイルサイズ、ファイル形式の指定はありますか?
DF PLUS では商品データ件数 4000 万件、ファイルサイズ 40 GBのデータでの対応実績がございます。ファイル形式はCSV(カンマ区切り)、TSV(タブ区切り)形式に対応しております。お客様での技術的な確認が難しい場合は無償でマスタデータの対応可否チェックをさせて頂きます。お問い合わせよりご依頼頂けます。
実データをお渡しすることができませんが、ダミーデータで希望媒体への配信が可能かご確認頂くことは可能でしょうか?
DF PLUSとの連携の可否判断と見積書はお出しできませんが、希望媒体への配信可否チェックは頂くダミーデータの内容で判別出来る限り対応させて頂きます。お気軽にご相談ください。

費用・見積・契約

費用はどれぐらいかかりますか?
商品データサイズや商品件数、データの更新頻度によって変わりますが、通常 500 MB 以下のデータサイズで
  • 1 配信目: 初期費用 10 万円~/月額 5 万円~(共に税別)
  • 2 配信目以降: 初期費用 4 万円~/月額 3 万円~(共に税別)
の費用感となります。初期費については、作業代行(例:お客様サイトのカテゴリーを Google ショッピング広告の「Google 商品カテゴリ」への変換させるルール作りなど)や複雑な変換ルール(例:6項目を参照する除外ルールなど)がある場合は基本料金に追加する費用を頂く場合がございます。月額については、1日の更新回数を 4 回以上ご希望される場合などに追加費用を頂く場合がございます。
とりあえず見積もりが欲しいのですが、可能でしょうか?
下記情報をいただけましたら、御見積可能です。データに不備等ある場合は、申込可否の判断はできませんが、概算での算出は可能です。
  1. 配信をご希望の媒体名(Criteo, facebook, Google Shopping, Google 動的リマーケティング, Indeed 等)
  2. クライアント名(代理店様からのご紹介の場合)
  3. サイトURL情報
  4. 商品(案件、物件情報)データのご提供
  5. ※全件分をCSVもしくはTSVファイルの形式で
  6. 全件分の商品データサイズ
が共通した作業としてございます。詳細の作業については配信媒体社へ広告配信までの導入工程をご確認頂きますようお願いいたします。
契約後、広告配信までに何かすることはありますでしょうか?
広告配信開始までのお客様の作業としては
  • 商品データを常に最新の状態に保っていただけるよう、デイリーで指定のサーバ(貴社システム or 弊社FTPサーバ)への商品データのアップロードを開始
  • 広告運用担当者様へ、フィードの入札カテゴリーや広告表示の項目が意図通りに作成されているか作成したフィードのご確認依頼
  • 配信媒体社へ作成したフィードが連携可能か媒体システムへの取り込みのご確認依頼
の費用感となります。初期費については、作業代行(例:お客様サイトのカテゴリーを Google ショッピング広告の「Google 商品カテゴリ」への変換させるルール作りなど)や複雑な変換ルール(例:6項目を参照する除外ルールなど)がある場合は基本料金に追加する費用を頂く場合がございます。月額については、1日の更新回数を 4 回以上ご希望される場合などに追加費用を頂く場合がございます。
見積・契約後にフィード作成中の確認時点で修正を希望した場合、追加の費用は発生するのでしょうか?
修正内容の規模にもよりますが、項目内表示順の変更・パラメータや固定テキストの変更など原則 2 回までは無償で対応させていただいております。ご契約前にフィードの作成内容を確定頂きますので、その工程で確認漏れがありませんようご確認ください。

スケジュール

フィード配信までの全体の流れを教えてください。
フィード配信をご希望の媒体名やサイトURL、商品データ等必要情報をいただいた後に御見積をお出しします。金額に同意いただけましたらご発注~ご契約となり、フィード作成をいたします。作成したフィードをクライアント様に確認いただいた後、事前に調整いたしました配信開始時期に合わせて配信準備を行い、完了後に配信となります。広告配信については、配信媒体毎に導入の流れがございますので、各種ご確認頂ければ幸いです。
具体的なフィード配信開始日は決まっていないですが、申込した場合どれくらいの期日で納品が可能でしょうか?
ご利用にあたってヒアリングシートをお送り致しますが、そちらの必須事項のご回答とフィードの設計が確定した上で申込を頂き、最短 3 営業日でフィードのサンプルを提出させて頂きます。
広告配信は申込から配信開始まで何日ぐらいで対応できるでしょうか?
広告の配信開始については各媒体の導入スケジュールで 10 日 ~ 1 か月程と異なります。広告配信にはフィード以外にお客様サイトへのタグの設置や媒体側の配信設定などの作業がございますので、事前に媒体社へスケジュールをご確認頂ければ幸いです。