Instagramショッピング


Instagramショッピングは、2018年6月に日本国内の導入開始が発表されたInstagramの新機能です。フィード投稿に"製品タグ"、ストーリーに"製品スタンプ"と呼ばれる「タグ」を付けることができ、タグには商品の価格等、規定の情報を記載可能です。
ユーザーは、気に入った商品のタグをタップすると、 商品詳細ページ→外部ECサイト購入ページへと遷移できるため、投稿の閲覧からよりスムーズな購入が可能になります。

Instagramショッピングの導入方法
ショッピング機能のご利用には、主に以下3点の対応が必要です。

  • Instagramアカウントをビジネスプロフィールに移行する
  • 所有権のあるFacebookページとInstagramアカウントを接続する
  • Facebookページでショップセレクションを追加またはビジネスマネージャでカタログを作成する
参考:Instagram – Facebook ニュースルーム
カタログ作成でお悩みの方は
製品が50以上ある場合は、データフィードを利用してカタログにアイテムを追加するのが一般的です。
既にFacebookダイナミック広告を配信されている場合は、Facebook用データフィードをそのまま利用できるため便利なのですが、一方で、「Instagramショッピング単体の効果測定をしたいけど、Facebookと同一のフィードを使っているため、個別の測定ができない。」といった課題をお聞きすることも増えてまいりました。

データフィードの作成代行サービス「DF PLUS」では、ご契約後、最短3営業日でInstagram用のフィード連携が可能です。
  • Facebook広告とInstagramショッピングでは個別に測定をした上でPDCAを回していきたい!という
  • Instagramショッピング用のフィードを作成&修正したいけど、リソース不足で手が回らない!という方は、
ぜひお気軽にご相談くださいませ。

実績一覧に戻る